豊富なたんぱく質と脂質が摂れる肉類は、糖質制限には欠かせない食材だ。よって、低糖人が集まると一人200g以上の肉料理をガッツリ食べることが多い。
新しい肉系情報にアンテナを張り巡らしている低糖人も多い。先日、Pocorin記事 減量だけでなくアレルギー性鼻炎も治ってしまった!【File No.2】 に掲載されている奈良県在住山中純一さんから『みえジビエ』の話を伺った。
『みえ(三重)ジビエ』は、ジビエ先発組の北海道エゾジカ、信州ジビエ、丹波イノシシに続くブランド・ジビエとして三重県が力を入れている。
「捕獲から解体処理・加工・流通に至るまでの厳密な衛生・品質管理マニュアルに基づいて、食肉と製品を販売しているのが他県のジビエと違う点です。」「みえジビエ登録事業者のみが扱える安全で高品質の『みえジビエ』は、三重県を代表する松阪牛や伊勢エビのようなブランド食品になると思います。」と、山中さんは興奮気味で話す。
ジビエはハンターがライフルで仕留めた野生のシカ、イノシシ、ウサギ、カモなど野生動物の肉だと思っていたが、『みえジビエ』は、銃ではなくオリや罠で捕獲する。銃による捕獲は、腹部に被弾して消化管の内容物がお腹の中で漏れ出し食中毒菌などに肉が汚染されたり、臭いが肉につく可能性が高いそうだ。
がぜん『みえジビエ』に興味がわく。
来月予定しているPocorin主催の食事会「低糖人 猫の集会」に、みえジビエを食材に入手したい希望を山中さんに伝えると、三重県伊賀上野市にあるかじかさんからシカ肉を入手してジビエ料理を作って下さるとのメールが届いた。
早々に、肉系女史の産婦人科医田中亜矢子先生、山中さん、筆者の三名で、会場となるイタリアンバルPiero104 で試食会となった。
圧力釜で仕込んだシカ肉はやわらかく固まりだが食べやすい。
シチュー風の煮込み料理は、ベースの味が濃いのでジビエ本来のうまみが目立たない。
一方、シカ肉とだいこんをブーケガルニでシンプルに炊いた煮込み料理は、野生肉独特の臭味はなくすばらしい風味だ。話題の赤ワイン塩や柚子胡椒を付けながら頂く。和のイメージがあるだいこんは、ジビエエキスとハーブがしみ込み、今まで味わったことのない風味でとてもおいしい。
「低糖人 猫の集会」用の『みえジビエ』料理は、Piero 104のマスターも含め全員一致で後者に決定!
さて、猫好き低糖人が集まる糖質制限の食事会に、今回はじめて参加者を公募することにした。
・・・といっても募集人数は5名のみ(募集枠が狭くてごめんなさい)。
今年最後の会ということもあり、Pocorin掲載の医師5名や低糖人(下記関連記事に掲載中)が20名程集まる。糖質制限ビギナーや興味のある方にお越し頂き、質問を遠慮なくして欲しい。
【日 時】12月16日(土)18:00-21:00 (17:30~受付開始)
【会 場】Italian dishes & Beverage Piero104
奈良県生駒市10-4(近鉄線および地下鉄中央線生駒駅下車。生駒駅南口徒歩2分)
【会 費】 6000円(糖質制限料理&飲み物)
【定 員】 5名(糖質制限ビギナーもしくは興味ある方が優先)
参加ご希望の方は、実名と糖質制限歴(無し・〇ヶ月など)を記載の上お申し込み下さい。
募集は締め切りました。
お申込みは、pocorin_support@backup.pocorin.com まで
前回出た料理の一部だ。今回も種類の多さとボリュームある糖質制限料理になる予定だ。山中さん手料理の『みえジビエ』煮込み料理もお楽しみに。
イタリアパルマ産プロシュート(生ハム)の原木。シャイなPiero 104マスターの岩下君。
Piero 104の人気メニューのパルマ産プロシュートは上記の原木からスライスされる。
手前からクラウドブレッド、アボガドのグァカモレディップ、自家製マヨネーズ、香草ローストポーク、パルマ産プロシュート
グリルした牛ランプ肉にはトリフ塩と青カビチーズソース付き
どの料理もおいしいので出てくるとあっという間になくなった。今回は「糖質制限では、こんな料理も食べられるんだ。」と学びながら召し上がって頂きたいが・・