ショッピング

【イオン】トップバリュ 糖質9g未満 やさしい想いスイーツ~血糖値を上げないエリスリトール使用

2016.07.19

トップバリュスイーツ
トップバリュ低糖食品第三弾シュークリームとエクレアをご紹介します。血糖値を上げない甘味料エリスリトールを使っているので、糖質9g未満!のうれしいスィーツです。

解凍せずに食べられるスイーツ

市販されている低糖スィーツや低糖パンは、冷凍ものが多いのですが、これは解凍せずにすぐ召し上がって頂けます。

※ 糖質表示の注意
成分表示の糖質量には、エリスリトールが含まれています。チェックして欲しい糖質量は、エリスリトールの糖質量を差し引いたものです。

 

シュークリーム
【糖質8.76g(糖質12.5g内エリスリトールは3.74g) 食物繊維0.4g たんぱく質3.4g 脂質11.6g ナトリウム48mg カロリー154kcal/1個60gあたり】

トップバリュシュークリーム
普通サイズのシュークリームです。シューも、エリスリトール入りクリームの甘みも美味しいのですが、低糖で美味しくするためか、いろいろな原材料が入っているのが気になります。

 

エクレア
【糖質8.91g(糖質11.5g内エリスリトールは2.59g) 食物繊維0.6g たんぱく質3.0g 脂質11.2g ナトリウム51mg カロリー150kcal/1個50gあたり】

トップバリュエクレア
こちらも、普通サイズのエクレアです。チョコの甘みも、クリームを美味しいですが、シュークリームと同様に、原材料が気になります。

 
Pocorin情報
生菓子として販売しているので、消費期限は生産後4日間だそうです。地域によって異なるとは思いますが、低糖スィーツとして定着していない店舗では、お買い得感のある値下げ商品もありますので、チェックしてみて下さい。


トップバリュ やさしい想いスイーツ(各2種)105円(税込)

 

甘味料のエリスリトールとは?

やさしさ想いスイーツをはじめとして低糖スィーツなどによく使われる甘味料のエリスリトールとは、どんな糖質なのでしょうか?

糖質は5つに分類されますが、エリスリトールは糖アルコールのひとつです。

1. 単糖…ブドウ糖、果糖など
2. 二糖類…ショ糖(砂糖)、乳糖など
※1と2を糖類と呼ぶこともあります。
3. 多糖類…でんぷん、オリゴ糖、デキストリンなど
4. 糖アルコール…エリスリトール、キシリトール、ソルビトール、マルチトール、ラクチトールなど、
5. 合成甘味料…アセスルファムカリウム、アスパルテーム、ネオテーム、スクラロース、サッカリン
※ 4と5が人工甘味料ですが、5の糖アルコールは原料に天然素材を使用しています。

4のエリスリトールと5の合成甘味料だけが、血糖値を上昇させません

1~3の糖類はすべて血糖値を上昇させますが、上昇速度が異なります。1の単糖のブドウ糖は分子がひとつなので、これ以上は分解されないので小腸ですぐに吸収されます。一方、分子結合が複数の2の二糖類、3の多糖類は、まずは単糖(ブドウ糖)に分解されてから、吸収されるので、吸収速度が遅くなります。その結果、血糖値の上昇もゆるやかになります。

また、1~3では、分子結合が少ないほど、甘みが強くなります。

エリスリトールは、体内に9割以上吸収されますが、全く代謝されずにそのまま尿中に排泄されるので、糖アルコールの中で最も下痢を起こしにくいのも特徴です。

安全性の観点から見ると、国連の食糧農業機関(FAO)および世界保健機構(WHO)は、合同食品添加物専門家会議「FAO/WHO Joint Expert Committee on Food Additives (JECFA)」を設けて添加物の安全性評価を公表し、糖アルコールはきわめて安全性が高いとされています。妊婦中も安心して召し上がれます。

市販されている甘味料で、【サラヤ】「ラカントS」【味の素】「パルスイートカロリーゼロ」は、主成分がエリスリトールなので、糖質制限ではOK食品となります。

ドクター江部の糖尿病徒然日記「エイリスリトール、糖アルコールの安全性」より参照

 

ページの先頭へ